派遣のことならどーんとこい!
FC2ブログ
『自分のスキルを活かした仕事につきたい』 
『新しい事にチャレンジし仕事の幅を広げたい』 
『自分のライフプラン・スタイルを優先して仕事を選びたい』...

そんなあなたを応援します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今年も残り10日をきりました。
本当に1週間が早いはず、あっという間に1年終わりだもの。

昨日面接にこられたのは43歳の既婚男性。
紹介予定の仕事の応募でした。
最初の問い合わせの時から、切羽詰まっているような感じでした。

応募者:「一生懸命頑張れば正社員になれますか?」
私:「半年後企業側と労働者の合意があれば大丈夫ですよ」
応募者:「では妻とよく話し合って、また電話しますが、本当に
一生懸命頑ばれば正社員なれますよね」
私:「お互いの合意あれば大丈夫なので、
一度面接に来ていただけますか?」
応募者:「いえ、妻と話してからまた電話します」

最初の電話はこうでした。翌日朝電話あり、やはり面接(登録)
したいとのことで、その日の夕方お越しになりました。

ただ、問題なのは企業側の希望は40歳までの方。
この方は、43歳。もちろん、最初の電話でその事は伝えてあり、
本人も、求人広告に書いてあったので納得した上での応募でした。

第一印象。とても腰の低い(?)方。
よく言えば人のよさそうな人。悪く言えば、もう少し
堂々とした方がいいような感じ。
面接中話を聞くと、誠実な感じがだんだん増してきて
今までの経緯を聞くと、本当におひとよしすぎるくらいだなぁと
感じました。
最後まで「頑張れば正社員」を連呼されており、
私も、年齢が気になりましたが何とかしてあげたい気持ちが
強くなっていきました。

配送の仕事での応募で、その方は配送歴20年。

とりあえず企業側に当たってみることに。
一度会社につれてきて欲しいという返事をもらい、
その方へ連絡。まだ採用が決まったわけではないが
かなり喜んでおられました。
よほどでないと、会社にまで行って落とされることはないので
私も少し安心していましたが、まだ採用でないので油断は禁物。

面接(登録)に来られる方や応募の電話される方に
とても失礼な方がいます。
「本当に就職しようと思っているの?」と思うことも多々。
自分が思っていること正直に話すのはいいことだけど
あまりにも悪い態度で接すると、どちらが面接しているのか 分からない。
この43歳の男性、私はなんだか気になり、何とかしてあげたいって
気持ちが強かったのですが、やはり派遣会社の人に
好かれると特ですよ!
同じ条件で同じ職種探している方が2人いて
同じようなスキルであれば、やっぱり印象のいい人選ぶと思うから。

だからといって気に入られようとするのではなく
最低限の常識で接することですね。

この方の正式雇用が決まりますように....





スポンサーサイト
|12-23|面接コメント(0)TOP↑

派遣マニュアル

就職・転職応援サイト

おすすめサイト

脳的お仕事診断
⇒あなたの脳は、今何歳? 脳年齢と一緒に あなたの脳の能力からみた適職を診断!

あこがれの仕事について⇒その仕事に就く社会人がズバッと回答!
⇒”仕事”に関する
情報交換スペース
「もっと教えて!みんなの仕事」

面接お役立ちサイト

資格取得応援サイト

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

最近のコメント

最近のトラックバック

お問合せ

RSSフィード

リンク集

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

就職・資格どーんとこい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。